PHANKY

オーケストラ
Subscribe

Archive for the ‘お金を借りる’

ボーナスが完全カットになった時はさすがに困りました

3月 24, 2014 By: ookkeeyy01 Category: お金を借りる

日頃はめったなことでは誰かからお金を借りることはありません。

ですが、数年前給料が減額の上ボーナスがカットされ自動車のローンをボーナス月に増額払いをしていた時はさすがに悩みました。

金融機関を利用するかどうか考えましたが、ボーナスのカットもかなり支払期日ぎりぎりに告知されたので手続きや審査を考えたら間に合わないので主人と私の実家から足りない分を半分づつ出してもらったことがあります。

将来的には子供の学費で不足分はどうしても借りないといけなくなるかと覚悟しています。
自宅などの担保になるものを持っていないのでこの時は銀行の教育ローンか、県や市の教育ローン的な物か、自動車の時のようにお互いの実家に話をしてみるかと考えています。

ただ、実家の両親も入退院を繰り返しているようなので孫の教育資金なら嫌とは言わないとはいえものすごく心苦しいので多分銀行の教育ローンに落ち着くと思います。

あと、裏ワザで民間の年金をくんでいるので積み立て分から借り入れをするか郵貯の定額から一時的に借り入れをするかも視野に入れています。お金を借りる方法はいろいろあります。。