PHANKY

オーケストラ
Subscribe

Archive for the ‘未分類’

困ったときに頼れる最初はやはり親兄弟…

6月 28, 2015 By: ookkeeyy01 Category: 未分類

どうしてもお金が必要になるのは、健康に関するときだと思います。

普段の生活でのちょっとした風邪や怪我などは、健康保険でたいした金額がかからずに治療を受けられますが、たとえば予想外の事故で症状が長引いて治療費だけでなく家のリフォームや車の買い替えが必要になったとか、医療保険に入っていない先進医療を受けられるものならば受けたい病気になった、など。

お金で買えないものの一番は健康なので、そんなときはどうにかしてまとまったお金を捻出しなくてはならないと思います。
とはいえ、その後の人生を考えると、家を売るとか車を売るということは現実的ではないし、キャッシングなどにも抵抗があります。

やはりお金ほしいときのお金の捻出方法は、親兄弟への借金の申し込み、ということになってしまうと思います。逆に、健康に関わることであれば、自分も親兄弟の力になろうという気があるので、その選択肢を選ぶと思いますが、もし親兄弟がいなくなったとき、どうするかということも考えておかなければならないと思っています。

お金が足りないと感じた月の対処法

5月 10, 2015 By: ookkeeyy01 Category: 未分類

給料までまだ間があるのに、手元に使えるお金が少ない時にお金が無いと感じます。
遊びや結婚式の出席など、急な出費が多い月によくなります。
貯金も少しはありますが、また来月以降おなじ状態になるかもしれないので出来る限り手は出したくありません。

私はまず食費を削ります。
もやしなどの単価が安い食材を駆使して、毎日の食事を我慢します。
一食抜けばそれは食費が浮きますが、健康を損なっては元も子もないのでそれはしません。
もちろんお菓子や外食は控えます。

銀行からお金を借りると一時的に潤いますが、もちろん後で返済をしなければならないので避けたいです。
お金を貯める以上に返せるアテもありませんので絶対に借りません。
食費も削れるところまで削れたら、いらない本や日用品をヤフオクなどで売って生活の足しにします。
あとは遊びの誘いがあっても断ることもあります。
そうやって色々な所を削っていって何とか次にお金が入るまで持ちこたえます。

50万くらいなら昔から親のスネをかじります

2月 22, 2014 By: ookkeeyy01 Category: 未分類

お金が必要になったら親に50万借りると思います。小さい頃から過保護に育てられたので、親には色々な面で甘えてきました。昔引越し費用の20万程を親から借りた事があります。

初めは1万とか2万ずつ返していたものの、なあなあにして返さないままになっています。お金には決してルーズな訳ではないのですが、親には甘えてしまうんです。

それと今では珍しいかもしれませんが、カードの支払いが嫌いでいつも現金で一括で支払います。ローンもキャッシングも嫌いなので、カードは身分証明の用途と海外に行った際に使うぐらいです。特にキャッシングに関しては利子がとても高い為、無駄に思えて借りる気がおきません。

妻がある理由で100万程を消費者金融から借りていてコツコツ返済していました。請求書を見せてもらった事があるんですが、その利子の高さと消費者金融会社によって利子が全然違う事に驚きました。そして利子が勿体無いと思い、結婚を機に私が一括返済をしました。

頼れる親がいる私は幸せ者です。

友人や知人にお金を借りる事はしない

2月 14, 2014 By: ookkeeyy01 Category: 未分類

友人や知人にお金を借りる事はしないですが、もしかしたら金融業者からなら借りるかも知れません。

私は以前、カードのキャッシングを利用してお金を借りた事がありますが、全て返済するまで気になって仕方がなかったので、それ以来あまりお金を借りようとは思わなくなりました。

特に友人や知り合いに、個人的にお金を借りた事は今までに一度もないです。お金の貸し借りで、友人関係が壊れてしまうのが嫌だからです。

以前、お金を友達に貸した事があるのですが、結局返してもらわないまま疎遠になってしまいました。私からも連絡しずらいし、連絡もこなくなってしまったので、いつの間にか疎遠になってしまい、とても残念に思いました。

もし、私がお金を貸してなかったら、まだ付き合いは続いていたのかなと考える事があります。そういう経験があるので、自分が友人にお金を借りるという事は、絶対にしないようにしようと決めました。

お金の貸し借りが原因で疎遠になったり、ぎくしゃくとした関係になってしまうのが嫌だからです。私はこれから先も、友人や知人などに個人的にお金を借りるという事はしないと思います。

コンビニはおかずやデザートを買います

2月 05, 2014 By: ookkeeyy01 Category: 未分類

コンビニは出かけたときのお昼ご飯用によく利用します。
出かけるのは車が多いので、おにぎりを持っていき、おかずやデザートを買います。
飲食店に入るよりも安く食べられると思うし、一人の時なら特に周りを気にしなくてもいいので助かります。
最近はイートインコーナーがあるコンビニもあって、寒い季節には店内でゆっくりするのもいいのかもと思っていますが、なかなか勇気がありません。
おかずも店内で作った惣菜が増えてきて、以前と比べれば充実してきたなと思います。
デザートも結構凝ったものも多いですしね。
ネットでクーポンをもらって商品と引き換えしたときは、お得感があり嬉しかったです。
買い物はいつもカードで済ませてしまうため、現金のやりとりは少なく、銀行での引き出しも月一回程度で済むのと、コンビニATMは手数料が高いというイメージがあり、利用したことがありませんが、忙しいビジネスマンにとってはコンビニは何でも揃ってて便利なお店だと思います。